食べる!美味しい!楽しい!

食べるの大好き!甘いもの、辛いもの大歓迎!ちょっと気になる小ネタ付きです!

海老天重(セブンイレブン)

本日ご紹介するのは、、、

 

 

海老天重

f:id:kaedekurenai:20181006162146j:plain

f:id:kaedekurenai:20181006162153j:plain

398円(税込)

 

こちらも新発売シールが貼ってあったので買ってみましたが、どこがマイナーチェンジされているのかいまいちわかりませんでした。

それはさておき、内容としては小ぶりの海老4匹とタマネギとニンジンのかき揚げということでなかなかおいしそうです。

 

では、早速いただきましょう。。。

 

実食

お弁当なので衣がベショっとしてしまっているのは、まあ、仕方ないとして、小ぶりの海老はプリっと感が残っていますね。天ぷらやエビフライの海老は尻尾まで食べるという人は食べられるくらいには尻尾も揚がってます。タマネギとニンジンのかき揚げがついているのはいいアクセントになってうれしいですね。そしてこれらと白米をまとめあげる天丼特有のアノあまじょっぱいタレがいい味出しています。なかなかおいしいですね。のりがかかっているのもいい仕事していると思います。全体としてバランスよく仕上がっていると思います。

 

 評価

では、海老天重の私(かえでくれない)による個人評価を発表します!
○項目別(5段階評価)
しょっぱさ   2
 
○美味しさ(100点満点)
70点

○おすすめ度(100点満点) 
70点

天ぷらは揚げたてが一番おいしいので、お弁当で天ぷらを扱うというのは非常に困難だと思います。また、天ぷらの揚げたてってなかなか食べられるお店も少ないですよね。そんな状況の中で、これだけの味を提供できていると考えると、普段揚げたての天ぷらを食べない人にはおすすめ出来ると思います。普段から揚げたての天ぷら食べている人には、ちょっときびしいかも?しれません。

 

おまけ

天重と天丼の違いって何でしょうか。うな重とうな丼もありますよね。 実は、「重」か「丼」かに厳密な違いはなく、お重に入っているか、丼ぶりに入っているかの違いなのですが、一般的にお重の方が素材が高級だったり、量を多くしたりして高級感を出し値段を高く設定しています。例えば、お重は天然物を使っているけど丼ぶりは養殖とか、お重は2匹入っているけど丼ぶりは1匹とかですね。こだわりのあるお店では、タレを変えたりしているお店もあるのだとか。器で格の違いを演出するという手法が一般的になっているのが面白いですね。

 

では、また次回をお楽しみに!

 

!!登録お願いします!!