食べる!美味しい!楽しい!

食べるの大好き!甘いもの、辛いもの大歓迎!ちょっと気になる小ネタ付きです!

北海道小豆のつぶあん使用ふわもちっとあんドーナツ(ファミリーマート)

本日ご紹介するのは、、、

 

北海道小豆のつぶあん使用ふわもちっとあんドーナツ

102円(税抜)

f:id:kaedekurenai:20180918195230j:plain

 

ふんわりもちっとした食感のあんドーナツということで、甘いもの好きとしては気になる一品です。

 

では、早速食べてみましょう。。。

 

実食

あぶらっこはないですね。あんぱんと間違えそうなくらいのさっぱりとした作りです。

甘さは、、、砂糖の甘さですね。小豆の感じが薄くて餡子と呼ぶには物足りないですね。ふわもちというネーミングですが、、、ふわ感はありますが、もち感はあまりないですね。。。

 

評価

では、北海道小豆のつぶあん使用ふわもちっとあんドーナツの私(かえでくれない)による個人評価を発表します!
○項目別(5段階評価)

あまさ  3

ふわ   2

もち   1


○美味しさ(100点満点)
40

○おすすめ度(100点満点) 
40

悪くはないんですけどね。正直な感想としては、この値段なら他においしいあんぱんあると思いますよ。

というわけで、興味のある人はお試しください。

 

おまけ

「ドーナツ戦争」この言葉を聞いた記憶はありますか?今から4年前の2014年11月にセブンイレブンがドーナツの販売を本格的に開始しました。セブンイレブンに続いて他のコンビニ各社もドーナツの販売を開始。それまでほぼミスタードナツ1強だった日本のドーナツ市場にコンビニが殴り込みをかけるということで、マスコミからドーナツ戦争と呼ばれていました。

あれから4年が過ぎようとしています。現状はどうかというと、みなさんご存知の通り、コンビニのドーナツはそれほど売れていないという印象ではないでしょうか。ミスタードナツも最近は定期的に100円セールを実施するなどして、売り上げを確保しているものの、売り上げ減少に歯止めがかからない状況のようです。

最近の調査では、1年前と比べてドーナツをコンビニで買う機会が増えたという人の割合とミスタードナツで買う機会が減ったという人の割合が増加しているとか。。。セブンイレブン国内だけで20,500店、ミスドは1200店、規模の差は歴然ですがミスドは生き残れるのでしょうか?

個人的には、ミスタードナツのドーナツが好きなのでミスタードナツにはドーナツ専門店としての強みを生かして頑張ってほしいです。

 

では、また次回をお楽しみに!

 

!!登録お願いします!!