食べる!美味しい!楽しい!

食べるの大好き!甘いもの、辛いもの大歓迎!ちょっと気になる小ネタ付きです!

だしを効かせた親子丼(デイリーヤマザキ)

本日ご紹介するのは、、、

 

 

だしを効かせた親子丼

450円(税抜)

f:id:kaedekurenai:20180918180633j:plain

f:id:kaedekurenai:20180918180643j:plain

 

たまごたっぷりな感じが食欲をそそるデイリーヤマザキの親子丼です。

真ん中にたまごの黄身が置いてあるのが特徴的ですね。

 

では、早速食べてみましょう。。。

 

実食

蓋を開けると、ダシの香りに食欲をそそられます。

一口食べると、、名前の通り昆布ダシが非常によく効いてますね。たっぷり卵と合わさって甘じょっぱい味わいです。このダシとたまごの相性が抜群です。

タマネギがほどよく煮込んであり甘味が出ていますね。鶏肉も柔らかく仕上がっており、これらを真ん中に置いてあったたまごの黄身が包み込むことで、たまご感たっぷりの親子丼にしあがっています。おいしいですね。

七味をかけると風味が変化しますが、丼の量に対して七味が少ないので途中まで食べた後の味変用に使うのがいいかなと思いました。

 

評価

では、だしを効かせた親子丼の私(かえでくれない)による個人評価を発表します!
○項目別(5段階評価)

しょっぱさ  3

あまさ    2


○美味しさ(100点満点)
70

○おすすめ度(100点満点) 
75

真ん中に黄身が置いてあるおかげで、全体的にたまご感が出ているのが特徴的ですね。非常においしかったです。つゆだくなので、つゆだく嫌いの人はには向かないかも?つゆだく好きの人にはかなりおすすめです。これで450円(税抜)はなかなかのものだと思います。

親子丼好きの人は一度試してみてください!

 

おまけ

「親子丼」って冷静に読むとシュールな名前ですよね。なんで親子丼なんだろうと疑問に思った人も多いのではないでしょうか。これについては有名なので知っている人も多いと思いますが、鶏(=親)+卵(=子)で親子丼ですね。

では、「他人丼」って聞いたことありますか?聞いたことがない人はどんな丼ぶりか考えてみてください。。。

 

 

答えは、、、、鶏以外の肉(=他人)+卵の組み合わせでした。

親じゃないから他人という、、こちらもなんともシュールな名前ですね。ちなみに、牛肉と卵の組み合わせも他人丼になりますが、牛とじ丼という言い方の方が一般的な気がします。

 

それでは、また次回をお楽しみに!

 

!!登録お願いします!!